|春雷

春の訪れを告げる雷、まさに「春雷」ですね。今年は三寒四温どころか「六寒一温」と肌寒い日が続き、なかなか春が来ないと思っていましたが、昨日から降り続く雨と雷が春のスイッチを押してくれたようです。

今朝は生暖かい大雨で辺りは薄暗くまるで夕方のようでしたが、傘に叩きつける雨音の中に「ゴロー」と雷音が一つ、アッ 鳴った!?

間もなく雨がやみ、日が差し始めました。

気温もグングン上昇し、一気に春の到来を感じさせてくれました。

まさに「雷乃発声、春分の未候に変わりつつあります」ですね。

春分は二十四節気の一つで、昼と夜の長さがほぼ同じになる日です。今年は3月20日でした。

春分の頃は、雷が鳴り始め、春の陽気が本格的に感じられるようになります。

この暖かさで、桜も一気に咲き始めそうですね。

これから桜が咲き始め、街がピンク色に染まるのが楽しみです。

春の訪れを存分に楽しみましょう!


社交ダンス教室 葵ダンススタジオ 公式サイト